お金を貰ってライティングのスキルを取得しよう!【クラウドワークス】

ブログ

最近ではネットビジネスという言葉をよく聞きますよね。

例えば、ブロガーやアフィリエイト、ライターなどなど。

例を上げればキリがないほどです。

私は育児で仕事ができず、「クラウドワークス」でライティングの仕事をするようになりました。

今ではブログを書くようになりましたが、クラウドワークスをしていなければ、今やっていなかっただろうなと思っています。

今回はそんなクラウドワークスでの仕事内容、儲かるのか、ブログを作る前にライターのスキルが磨けるということについてご説明していきたいと思います。

クラウドワークスについて

仕事内容

クラウドワークスでは、さまざまな仕事があります。

例えば自分が体験した内容などのアンケートや商品紹介(アフィリエイト)、文字おこしやイラストの仕事など、様々な仕事があります。

もちろんその場だけの単発の仕事もあれば、半年以上という長期的なお仕事もあります。

自分の働きやすい条件を選べるのは嬉しいポイントですね。

ですが、初めてお仕事をする時は、応募するのも不安ですし、「本当に自分が出来る仕事なのか」という心配もありますよね。

まずクラウドワークスのシステムに慣れる為にも、1回数十円のアンケートなどから試してみましょう。

クラウドワークスは儲かる?

クラウドワークスに登録をしてみたものの、安いお仕事ばかりで「本当に儲かるの?」と疑問に思う方も多いでしょう。

もちろんクライアントさんは、「安い値段で仕事をしてもらいたい」というのが事実です。

ですが、これは良いクライアントに出会えれば、儲かることが出来ます。

特に長期の仕事の場合はクライアントさんは続けてもらうことが大切なので、単価を高くしてくれていることが多く、長期の案件がおすすめです。

私の場合はまずアンケートなどの簡単な仕事から始めました。

いくつか仕事をしていくうちに、「スカウト」という「こんな仕事を募集していますが、やってみませんか?」というような内容のメールをもらえます。

もちろん自分がどんなスキルがあるとなどは、少し安い値段でテストされることがあります。

と言っても、テストの1回でも3000文字で500円~1000円、それ以上もらえることがあります。

自分が経験した内容であれば、1時間くらいで終わらせられるようになります。

普通のバイトをするとしたら通勤時間などもかからないと思えば、時給1000円以上で空いた時間でできるのは魅力的ですよね。

そう思うといい時給になるのではないでしょうか。

そしていくつかの案件をこなしていくと、よりいいスカウトがもらえやすくなります。

私が実際にしていたライターの仕事ですが、初めて3ヵ月くらいで1記事1300円~2000円、1ヵ月に(例えば)30記事以上でボーナスが出る(数万円)という仕事がありました。

avatar

みーママ

記事をたくさん書いてくれるとブログのアクセス数もあがり、クライアントさんも儲けることが出来ます。

ですので一般的な会社員のように、25~40万円をクラウドワークスで稼ぐこともできるんです。

誰でも簡単にできる、基礎から教えてもらえる

安いばかりではなく、「1回1000円以上の仕事をしてみたい・・・。けど本当にこの仕事ができるか分からない」と、応募がなかなかできないという方もいらっしゃると思います。

ですが、クラウドワークスは基本的に未経験の方やスキルアップしたいという方におすすめです。

私も初めて3ヵ月くらいでいいクライアントさんに出会い、お仕事をさせていただきました。

私がやった仕事はライターの仕事でしたが、記事を提出し「こんなかんじに修正してください」と返ってくることがあります。

修正は記事の難易度やクライアントさんによって異なります。

そこで自分のスキルを磨くことが出来ましたし、ワードプレスなどのブログの記事を作るやり方についても1から教えてもらうことが出来ました。

独自のシステムを使っている方もいらっしゃるので、「ワードプレスの使い方が知りたい」という場合などには、一度クライアントさんに確認してみるのもいいと思います。

対面や電話などの連絡もなく、メールや専用のチャット、もしくはシステムのチャットなどで簡単に連絡をとることができます。

人と関わる仕事が苦手という方でも文字でのやり取りであれば、続けやすいのでおすすめです。

私と同様育児中の方や、空いた時間に副業で稼ぎたいという方にもおすすめです。

これからブログを書こうと思う方へ

これからブログをしたいという方は、一度クラウドワークスで仕事としてライターの依頼をもらうと、スキルを身につけることが出来ます。

いきなりブログを書こうと思っても、「3000文字も内容が浮かばない」「何を書けばいいか分からない」「どんな順番で記事を書けば喜ばれるの?」など、分からないことばかりだと思います。

一度クラウドワークスでライターの仕事をしてお金を貰いながら、スキルも教えてもらえると一石二鳥ですよね。

クラウドワークスは未経験の方が多いので、クライアントさんも優しく対応してくれるところが多いです。

仕事をした人の評価も見ることが出来るので、不安な場合はチェックするようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

クラウドワークスは安い仕事しかないというイメージがあると思いますが、特に長期で考えている方や始めからスキルを持っている方であれば、時給1000円以上もらえる仕事は多くあります。

もちろん未経験という方は、お金を貰いながら教えてもらうことができるので、スキルアップを目指している方にもおすすめです。

・副業として仕事をしたい
・育児や通勤中など、空いた時間を使って仕事をしたい
・自分の得意な仕事が見つかる
・未経験でも1から教えてもらえる
・アンケートなどの単発から長期まで幅広い
・仕事の種類が多い
・時給1000円以上の仕事も多い
・ライターやネットビジネスなどのスキルが身につく

ブログを始めたいけどどうしたらいいか分からないという方は、クラウドワークスでライターの仕事をしながらスキルを身につけてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました