初めてドメインを取得した方は要注意!【DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN】

ブログ

みなさん、こんにちは。

みーママと申します。

私は最近ブログを始めさせていただきました。

ご覧いただきありがとうございます。

私はこれまで少しの間ライターという仕事をしてきましたが、自分のブログを作ることって結構簡単なことだと思っていました。

出来上がったブログやWordPressを使用させていただいていたからです。

ですが実際はドメインの取得やサーバーとの契約、WordPressの設定などあたふたしています。

その中でも始めて早々自分のブログが開けなくなってしまい、WordPressの設定も開けなくなってしまいました

設定で何か開こうとすると【DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN】の文字。

今回はそんなブログを始めて開けなくなってしまった対処法についてご紹介していきます。

5分くらいで解決できました。

契約して2週間後に開けなくなった

私がこのブログを始めて2週間くらいしたころ。

気づいたのがリンクを埋め込みで張り付けていたのですが、「このページは見つかりません」の文字でした。

そこでとりあえず編集しようとWordPressのダッシュボードまでは開けても更新ボタンや設定が全く押せなくなってしまいました。

他にもサイトを開いてもなぜか開けるものと開けないものが。

WordPressも設定をおすと【DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN】の文字。

解決方法が分からず、途中様子をみたりしたものの、丸一日悩み続けました。

そして他の方のブログを拝見し、やっと解決しました。

初めてドメインを取得した人は注意

私は「お名前.com」さんからこのドメインを購入しました。

正直「お名前.com」さんからは毎日たくさんのメールが届きます。

他のドメインと迷っていたこともあり、営業メールやセキュリティー関係のメールが来ていました。

 

本メール内のURLからお申込みで
≪650円≫が適用されます。

有効期限は本日23:59まで
お早めにお申込みください。

何度も来ていたので、メールを開かず既読にしていました。

ですがその中に重要なメールが入っていたんです。

それが[お名前.com]【重要】ご利用制限解除 お手続きのご案内というメールです。

ドメインご利用制限解除 お手続きのご案内
—————————————————-

メールアドレス有効性確認のお手続きが確認できないため、
当該ドメインのご利用を制限させていただいております。

以下URLのクリックをお願いします。
間もなくドメインがご利用可能な状態になります。

私はこのメールも開いていませんでした。

アドレスが本人のものか確認するために確認のメールが送られており、対応しなかったためWordPressの制限やサイトが開けなくなっていました。

この対応は本当にURLをクリックするだけです。

クリックすると数分後にこんなメールが届きます。

【重要】[お名前.com] ドメイン利用制限設定 完了通知

当社サービスをご利用いただき、まことにありがとうございます。

ドメイン登録者(Registrant)情報のメールアドレス有効性認証をご対応
いただけなかったため、該当ドメインに対して利用を制限させていただいて
おりましたが、有効性の確認がとれましたので制限を解除いたしました。

なお、インターネット全体に反映するまで最大72時間程度かかる場合が
ございますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

72時間もかかるの?

と思いましたが、サイトにもWordPressもすぐには入れるようになりましたが、一部広告が表示されていないくらいでした。

もちろん始めたばかりということもあり、ページ数が少ないこともあると思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はアドレスの有効性の確認でURLをクリックするだけで解決できる内容でした。

私は「お名前.com」さんでドメインを取得しましたが、「ムームードメイン」さんも同じようにアドレスの有効性の確認があるようです。

初めてドメインを取得してから2週間くらいでサイトが開けなくなってしまいましたので、それまではメールのチェックを忘れないようにしましょう。

始めのうちはドメインの取得やサーバーの契約などをするのも大変ですし、プラグインなど知識がないとどれがいいのかすら分からないですよね。

初めて設定をするときはつまづくところも同じ方が多いはずです。

これからもおすすめなプラグインや間違いやすい設定などもご紹介していきたいと思います。

一緒に頑張りましょう。

タイトルとURLをコピーしました