初めての1歳の誕生日は一升餅でお祝いしよう!【やり方】

育児

初めての赤ちゃんの1歳の誕生日!

かわいい服を着させ、写真をたくさん撮ってたくさんの思い出が残るものにしたい!

そんな時には一升餅でお祝いしてあげるのはいかがでしょうか。

「え? 一升餅って?」と思う方も多いと思います。

一升餅とは赤ちゃんとの行事ですが、最近ではあまりやっている方は少ないようです。

ですが、赤ちゃんとの思い出にもぴったりの行事なんです。

今回はそんな一升餅についてや、初めての誕生日を華やかにする準備についてご紹介していきます。

一升餅とは?

私は「一升餅」という行事を、子供が産まれるまで知りませんでした。

わが子が元気すぎて、「これは一升餅で立てるかもしれないね」という話が出たときに、初めて知りました。

一升餅は写真を撮るだけでなく、子供が大きくなって写真を見ている時や、孫が産まれたときに「こうだったんだよ」と話が出来るようになるのも嬉しいですね。

では一升餅とはどんなことをするのか、ご紹介していきます。

一升餅のやり方

一升餅とは、1歳の誕生日に行われる子供の成長を喜ぶ行事です。

一升(2㎏)のお餅を風呂敷などで包み、赤ちゃんに背負わせます。

その状態で立てるか、立てないかを見てあげます。

立てれば「元気に成長している」と喜ぶことができますね。

ですが立てなくても縁起が悪いということではなく、「長く親元にいてくれる」と解釈され喜ばれるのです。

平均的な子供の成長として、1歳はまだよちよち歩きです。

そこに2㎏のお餅を背負わせると立てないという子が多いので、立てなくても問題はありませんよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

shihoさん(@shiiiihooon)がシェアした投稿

一升餅はどこで買う?

「でも2㎏のお餅なんてどこでかったらいいの?」と悩むことも多いですよね。

最近ではお正月くらいしかお餅を見かけないということが多いですよね。

ですが、ネットで簡単に買うことが出来るんです。


[あす楽]【令和元年特別プラン有】一升餅 お祝い セット 選べるプラン [有段書家の名入れ無料] ガーランド 風呂敷&選びとりカード付・ メモリアルリーフ・国産きなこ付!一升餅/一生餅/背負い餅/小分け


【あす楽】【ハロウィン限定イラスト】一升餅セット 一生餅 名前入り わらじ 風呂敷リュック(背負い餅用) ハート ほし ギフト対応 背負い餅 1歳 誕生日 餅踏み お急ぎ対応

お餅に名前も入っているなんてとても可愛らしいですね。
それにリュックや飾りつけなど、いろんなものがついているセットも嬉しいですよ。

avatar


【送料無料】無添加 の一升餅 丸餅 小分け(30個入り 約2kg)【一歳 誕生日 1歳 誕生日 祝い 1さい 1歳の誕生日 一升もち 一生餅 踏み餅 誕生餅 背負い餅 転ばせ餅 まる餅 まる もち お 餅 個包装 保存 セット 名入れ 名前 入り 保存 お祝い 1歳お祝い 一歳お祝い 風呂敷】


無添加 の一升餅 切り餅 小分け(30枚入り 約2kg)【一歳 誕生日 1歳 誕生日 祝い 1歳の誕生日 1さい 一升もち 一生餅 踏み餅 誕生餅 背負い餅 背負餅 転ばせ餅 切餅 角 餅 お餅 個包装 個別包装 保存 セット 名入れ 名前 入り 1歳 お祝い 一歳お祝い 風呂敷】

avatar

小分けになっているものだと、食べるときに便利そうだね。

そうだね。
「ここまでの重さなら持てた」と重さを調節できるのも嬉しいですね。

avatar

選びとリカードをやってみよう

選びとリカードとは上の一升餅のセットでも載っていましたが、選びとリカードという遊びも合わせてやってみましょう。

選びとリカードとは、カードに書いてあげものを赤ちゃんから少し離れた場所に並べます。

赤ちゃんに並べているものを見せ、一番始めに手に取ったもので占いをする遊びです。

手に取ったものと同じものが書いてあるカードを探し、何が書いてあるかを確認します。

選び取りカードは手作りで遊ぶこともできるので、是非やってみてください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

mirei04さん(@mirei20180423)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

奈菜@とろみさん(@toromi_07)がシェアした投稿。

お餅はどうするの?

赤ちゃんはまだお餅はのどに詰まってしまう危険があるため、食べることが出来ません。

一般的には3歳くらいから、お餅は食べさせるとされています。

赤ちゃんは食べられませんが、せっかくのお餅はみんなで食べましょう。

もちろんその日に食べてもいいですし、せっかくのお祝いでご両親が来られているという場合には、小分けにして土産にするのもおすすめですよ。

一升餅についてのまとめ

一升餅とは、1歳になった赤ちゃんの成長をお祝いする嬉しい行事です。

ケーキや離乳食を頑張って作るだけではなく、2㎏のお餅を持ち上げられたかという体力的な成長も分かることが出来ます。

ただ背負って立てなくても、「長く親元にいてくれる」という意味になるので、決して縁起が悪いわけではありません。

ご両親も呼んで、赤ちゃんの成長をお祝いしてあげましょう。

赤ちゃんが大きくなった時に、「こうだったんだよ」と話せるいい思い出になると思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました