赤ちゃんの知育玩具・おもちゃはレンタルでお試し!【0~4歳まで】

おもちゃ

赤ちゃんが産まれ、少しづつ起きている時間が増えてくると、そろそろ知育玩具やおもちゃを準備してあげたいなと思いますよね。

でも初めての育児だと、「何をあげたらいいの?」「気に入ってくれるのか心配」ということはないですか?

わが子の今生後11ヶ月ですが、お店では声をあげて笑うほど気に入ったおもちゃも、家に帰ると無反応ということもありました。

せっかく買ったのに、ショック・・・。

avatar

avatar

だってあの時は楽しかったんだもん!

せっかくおもちゃを購入しても、遊んでくれないとガッカリしてしまいますよね。

今回はそんなおもちゃをレンタルしたり、気に入ったものだけ購入できる知育玩具のレンタルサイトをご紹介していきます。

知育玩具とは?

そもそも知育玩具は、どんなおもちゃのことを言うか知っていますか?

知育玩具とは、「赤ちゃんや子供の知能的発達を助けてくれるおもちゃ」のことを言います。

知能的発達という言い方をすると少し難しい感じがしますが、おもちゃを使って遊ぶことで興味や好奇心を刺激することが出来ます。

また成長するといろんなことができるようになるので新しい刺激や、考えたり感じ取る力もつけてあげることができるのが知育玩具です。

始めは掴むところから始まり、音が出たり転がったりいろんなものを見ることも、赤ちゃんにはとてもいい学びになりますね。

知育玩具の選び方

知育玩具を選ぶときに、大切なことが3つあります。

赤ちゃんが小さい時には、特に注意をしてあげましょう。

安全であること

まず一番大切なのが、安全であることです。

例えば生後3,4ヵ月の赤ちゃんは、まだうまく物を持つことが出来ません。

そしてまだ寝ている状態が多いですよね。

そんな時に、例えば積み木をおもちゃに渡してあげるとします。

すると頭の上で持ってしまい、顔に落ちてしまう危険もあります。

他にも小さなものだと、誤飲をしてしまうこともあります。

また、赤ちゃん用ではないおもちゃだと、舐めると色がとれてそのまま飲み込んでしまったり、アレルギーになりやすいものがついている可能性もあります。

対象年齢がおもちゃに書いてあるので、しっかり守るようにしましょう。

衛生的であること

次に衛生面も気をつけてあげましょう。

特に赤ちゃんのうちは、なんでも口に運んでしまいます。

ぬいぐるみのような布のものであれば、よだれを吸うので定期的に洗ってあげるようにしましょう。

また、プラスチックで出来ているおもちゃも便利ですよ。

例えば、赤ちゃんが遊ぶ前や後にウェットティッシュでふいたり、水洗いすることができますよね。

家事の合間でも、サッと洗うことが出来るのは嬉しいですよね。

興味をひく、刺激を与えるものであること

そして最後に、興味をひく、刺激を与えるものを選んであげましょう。

といっても、「生後〇ヵ月でこんなことができるようになる」ということを分かっていないと、なかなか選ぶのって難しいですよね。

生後1歳半のおもちゃだったんですが、お店でケラケラ笑うほど気に入ったおもちゃがあったので、生後10ヵ月の時に買ってあげました。
家に帰ると渡してもポイと投げてしまい、遊んでもらえず・・・。
あれってショックですよね。

avatar

そうなんです。

「生後〇ヵ月はこんなものがいいですよ」というものを見ても、いざ買ってあげると使ってくれないということって結構ありますよね。

新しくおもちゃを増やすのも金銭的にしんどかったり、収納スペースも取られてしまったりと買う時に慎重になってしまいますよね。

そんなときには、レンタルの知育玩具がおすすめですよ。

レンタル知育玩具のメリット

今回おすすめの知育玩具のレンタルは「トイサブ!」さんです。

トイサブ!さんは月齢に合った知育玩具を届けてくれるだけでなく、お母さんがこうしたいという思いも取り入れ、知育玩具を選んでもらえるんです。

他にもメリットがたくさんあるんですよ。

レンタルで嬉しいメリット

お試しが出来る

「トイサブ!」さんからは一定の期間に、4~6個も知育玩具を届けてもらえます

1回にいろんなおもちゃを試すことが出来るのは、とても嬉しいですよね。

気に入ったおもちゃがあれば延長して借りておくこともできますし、そのおもちゃだけ特別価格で購入することもできちゃうんです。

また、赤ちゃんの成長は早く、数ヵ月すると使わなくなるということもあるので、次々に新しいおもちゃと交換できるのも嬉しいですね。

収納スペースをとられない

おもちゃを購入すると、どんどんたまってきてしまいますよね。

特に成長してくると、1つのおもちゃが結構大きくなることも・・・。

でも捨てるのも勿体ないし、合ってもスペースを取るだけということもありますよね。

そんなときもレンタルであれば、使わなくなったおもちゃも返却するだけ!

送料もかからないのも嬉しいですよね。

我が家でもおもちゃ箱がもう2つ分パンパンになってしまっています。

avatar

自分の知らないおもちゃを提案してもらえる

普段おもちゃや知育玩具を選ぶときは、お店に行ってどうかな?と見ることがほとんどだと思います。

ですが、おもちゃを知っているプロからいろんな知育玩具を紹介してもらえるんです。

なので今まで知らなかったものや、より刺激になる知育玩具を教えてもらえるのでおすすめですよ。

毎回箱一杯におもちゃが届くのが楽しみですね。

まとめ

初めての育児だと、〇ヵ月からこんなことが出来るということがなかなか分からないので、知育玩具を選ぶときも悩んでしまいますよね。

せっかく買ったおもちゃも遊んでもらえないとショックですし、次のおもちゃを買うかも悩んでしまいます。

知育玩具のレンタルなら、一度に4~6個のおもちゃをお試しすることができます。

気に入った知育玩具は延長したり、買い取ることもできますし、月齢にあったおもちゃを毎回送ってもらえます。

子供が大きくなってくると、握って遊ぶものから大きなおもちゃになるので置くスペースも困ったりしますよね。

すぐに大きくなってしまうので、レンタルを使っていろんな知育玩具で遊ばせてあげましょう

タイトルとURLをコピーしました