入園式の家族の服装マナーや注意点は?【お母さんのおすすめコーデ】

育児

子供さんをついに保育園や幼稚園に預けることに!

今までは子供さんとずっと一緒にいたり、家族に見てもらっていたという方が多いと思います。

初めての入園式は、子供さんの成長も感じられるとてもうれしい日になりますね。

でも入園式が初めてなのは子供さんだけではありません。

「どんな服装でいけばいいの? 」
「合わせる小物にもマナーはあるの? 」
「入園式ではどんなことに注意したらいいのかなぁ・・・。」

お母さんやお父さんも初めてだといろいろ不安なこともあると思います。

今回は入園式の服装についてや、注意点についてご紹介していきます。

子供さんが制服姿やスーツなど、入園式に着ていく服を身につけると本当に可愛らしいですよね。
わが子も入園式が楽しみです。

avatar

入園式のお母さんの服装について

それでは始めに、お母さんの服装についてご説明していきます。

女性のお洒落は気をつけることがいっぱいですね。

着ていくものはもちろん、カバンや靴などもどれにしたらいいのか悩むものですね。

まず服装についてご紹介していきます。

スーツ

入園式でのお母さんの服装として、最も多いのがスーツです。

子供さんの行事でスーツを着る機会は、他にも多くあります。

例えば卒園式や七五三、小学生になってからも着れるように、1着準備をしておきましょう。

入園式には、灰色や白、ピンクなどが一般的です。

卒園式には黒を着ていく方が多いのですが、ジャケットだけを変えてみたりその時に必要なものを買い足すのもおすすめです。

スカートはひざ丈にし、清潔感のある服装にしましょう。


ツーピース スーツ レディース ベージュ/ネイビー 秋 冬 春 ツイード ビーズ 長袖 フォーマル


【クーポンでさらに30%OFF】入園式 入学式 ママ スーツ ジャケット おしゃれ ワンピース 大きいサイズ フォーマルスーツ ママスーツ 20代 30代


セレモニースーツ,スーツ,レディース,フォーマル,スーツ,ワンピース,ジャケット,セレモニースーツ

ワンピース

次に人気なのがワンピースです。

ジャケットがセットになっていることが多く、子供の行事だけでなく結婚式などでも使いやすいですね。

ワンピースは腰の周りがゆったりしているため、次の子供さんの妊娠中(前半の時期)や産後でも着やすいのでおすすめです。

また、ワンピースはスーツよりも、デザインが多いのも魅力です。

素敵な1着を見つけましょう。


【送料無料】【入学式 卒業式 ママ スーツ セットアップ 2点セット ワンピース フォーマル 大きめサイズ】ボックスタックジャケットとワンピースのアンサンブル


【ランキング1位】セレモニースーツ 卒業式 入学式 卒園式 入園式 服 母 ママ フォーマル ワンピース 大きいサイズ ジャケット セット 20代/30代/40代/50代/60代/春/夏/秋/冬/ブラック/黒/ネイビー/紺/ベージュ/バイカラー7号/9号/11号/13号/15号/17号/19号/21号


ワンピーススーツ ツイード織 ジャケット ワンピース 黒 白 ブラック ベージュ フォーマル 7号 9号 11号 13号 15号 17号

ジャケットを変えるだけでも、入園式や卒園式、結婚式などにも使えますね。
ワンピースは使いやすいのでおすすめです。

avatar

着物

入園式に着ているお母さんは少ないですが、ついつい見とれてしまうのが着物です。

入園式には「訪問着」や「色無地」の着物にしましょう。

着物が人気が少ないのは、子供さんと一緒だと走ったり動き回ることがあるので、難しいと感じることが多いという理由が多いようです。

子供さんも入園式だと、元気いっぱいでいつも以上にはしゃいでしまうかもしれませんね。

ですが着物姿のお母さんは、ついつい見とれてしまうものです。

お父さんと一緒に行くなど子供さんを見てもらえるなど、挑戦できる方は是非着物で行ってみてください。

お父さんの服装について

お父さんの服装は、ほとんどがスーツになります。

入園式はフォーマルにと喪服で行こうと思う方もいらっしゃいますが、入園式にはふさわしくありません。

入園式では黒やネイビー、灰色などのスーツが基本になります。

シャツは無地の白や模様が目立たないものを選びましょう。

ネクタイは春を意識してみたり、おめでたい席ということもありますし、明るめの清潔感のある色を選んでみましょう。

男性のおすすめの髪型や、セットの仕方についてご紹介しています。
日常でも使えるものでもあるので、是非参考にしてみてください。
>>男性の外見モテは服装と髪型で決まる!【パーティーのセットのやり方】

小物について

次に小物についてご紹介していきます。

女性はカバンや靴等、選ぶポイントはたくさんありますよね。

「カバンは小さいものがいいの?」
「靴はやっぱりヒールじゃないとダメなのかな?」
「華やかに見せるにはどうしたらいいの?」

など不安になるところは多いですよね。

注意点も含めてご紹介していきます。

カバン

まずカバンについてご紹介していきます。

入園式の会場では横にぴっちりと椅子が並べられていることが多いですよね。

カバンは椅子の下や膝に置くようになりますので、小さめのカバンにしましょう。

あまり大きなカバンだと、周りの方の迷惑にもなってしまいます。

「でも入園式は資料などももらうんじゃないの?カバンに入らないと不便・・・。」

たしかに入園式の後に説明などをされることが多いですよね。

そんなときには、折りたためるカバンを持っておくと便利です。

サブバッグなどでもいいですし、派手すぎないようなカバンを準備しておきましょう。

基本のカバンが大きすぎるとフォーマルな感じもなくなり、かっこよくありません。
見た目も大切なので、小さいカバンにしましょう。

avatar

次に靴ですが、スーツやワンピースを着ていますし、カジュアルな靴は控えましょう

子供さんと一緒だとスニーカーが便利ですが、パンプスが基本になります。

ヒールは3~5㎝くらいのものを選びましょう。

あまり高いものを選んでしまうと、「子供が一緒なのに・・・」と他のママさんから視線をもらうこともあります。

保育園や幼稚園で初めてママ友ができるという方も多いと思いますので、始めの印象を悪くしないのもポイントです。

ストッキング

足元のマナーで、もう一つはストッキングです。

せっかくの正装ですので、素足で行かないように注意をしてください。

必ずベージュのストッキングを履き、柄がないものを選びましょう。

パンツスタイルでもストッキングを履いておくようにしましょう。

アクセサリー

入園式では子供が主役です。

アクセサリーのつけすぎには注意をしましょう。

大きな宝石やネックレスやピアス、ヘアアクセサリーなどすべてが強調するようなコーデだとゴチャゴチャしてしまいますし、目立ってしまいます。

入園式ではパールのネックレスやピアスが一般的です。

ジャケットにはコサージュをつけるのもおすすめです。

注意点について

ここまでは服装や小物のマナーについてご紹介してきましたが、気をつけなければいけない注意点がいくつかあります。

ついつい夢中になりマナー違反をしないように、しっかりと押さえておきましょう。

マナーモード

入園式では静かになったり、挨拶があったり静かになる場面がたくさんあります。

そんな中で携帯がな鳴ってしまうと注目されてしまい、とても恥ずかしい思いをしてしまうことになりかねません。

式が始まる前に、必ずマナーモードにしておきましょう。

また携帯電話で写真を撮る時も、シャッター音が鳴らないようにしておきましょう。

無音のアプリが出ていたり、snowもシャッター音がせずにとることが出来るのでおすすめですよ。

他にもデジカメなどを準備しておくのもいいですね。

写真の撮り方

入園式では椅子がすぐ横に並べられていたり、後ろにも席が並んでいます。

子供さんの写真を撮る時に立ち上がったり、動きすぎてしまうと、周りや後ろの方に迷惑が掛かってしまいます。

入園式で写真を取り損ねてしまうと、とてもショックですよね。

ですがこれから保育園や幼稚園、小学校も一緒になる子が多いと思います。

周りに迷惑にならないように注意しましょう。

スリッパ

入園式では「スリッパを持参してきてください」と言われていることあります。

「いつも家で使っているものでもいいかな?」と思いますが、家で使っているものだと明るい配色のものが多かったりしますよね。

入園式では、あまり派手なものは好ましくありません。

黒やグレー、紺色などの落ち着いた色を選ぶようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

入園式ではどんな服装にしていいか悩むことがあると思いますが、子供さんが主役ということを忘れないようにコーディネートをしましょう。

お母さんはスーツやワンピース、着物で、お父さんはスーツで行くようにしましょう。

入園式はおめでたい席ですし、春に行われます。

白やグレー、ピンクなど、明るい色を取り入れたり、清潔感のある服装にしましょう。

・カバン
邪魔にならないように小さめにする
(資料を入れる用のサブバッグがあると便利)

・靴
パンプスが基本 ヒールは3~5㎝

・ストッキング
柄のないベージュを必ず履く

・アクセサリー
パールのネックレス、ピアスが基本

入園式は子供さんが成長した!という感じがして、とても嬉しい日ですね。

わが子も入園式が来るのが楽しみです。

avatar

タイトルとURLをコピーしました