産後の入院は個室?大部屋?入院生活はどんな感じ?【体験談有】

出産

出産の予定日が近づいてくると、病院からいろいろな説明を受けると思います。

そんな中で「病室は個室にしますか?大部屋でいいですか?」という質問をされることがあると思います。

個室と聞くと、費用が高くなるのでどうしようかなと悩むところですが、私は絶対に個室をおすすめします。

もちろん病院によって変わると思いますが、大部屋にしたことを後悔しました。

今回は個室がおすすめの理由と、大部屋の体験談についてご紹介していきます。

個室がおすすめの理由

音に敏感な人

妊娠する前から音に敏感だったという方は、絶対に個室がおすすめです。

大部屋は大体4人部屋のところが多いですよね。

満室になっていることは少ないかもしれませんが、出産しすぐに退院する人ばかりでなく、長く入院されている人もいらっしゃいます。

私が大部屋で入院したときも、そんな方が隣だったので、「退院することがないから、ずっと隣にいる」と思うと気が重かったです。

というのも、病室の配置が最悪で、ベッドの間はカーテンのみ

部屋の外側にテレビや机が置かれ、真ん中にベッドが並び、カーテンで区切ってあっただけでした。

ベッドの位置が離れていたらよかったのかもしれませんが、寝ていてもすぐ横から鼻息や寝息、いびきがすると全く寝ることが出来ませんでした。

1日3時間くらいしか、始めの2日間は寝れなかったと思います。

この近くから他人の息遣いが聞こえることに耐えられず、5日間我慢することができず、途中で個室に変更しました。

5日くらい我慢できる!と自分の体質に対する考えが甘かったことに後悔です。

avatar

夜に授乳をしにいく

私が出産した病院では、基本的に赤ちゃんと一緒にいることが多いです。

朝のお風呂や検査以外の場合は、ずっと一緒にいられました。

ただ大部屋の場合は、夜9時以降は預けることになっています。

ですが、夜も授乳をしに行っていました

夜の授乳は任意や出来ないというところもあると思いますので、気になる場合は聞いてみましょう。

私は母乳がなかなかでなかったのと、赤ちゃんの扱いに慣れていなかったので、3時間ごとに起きて授乳をしに行っていました。

ただみんな〇時になったから行くというわけではなく、個人で時間が違います

病室でミルクを作ったりすることもあるので、夜の物音はかなり気になりました

授乳が終わって寝そうになった時に、物音がすることがあるので、深く寝ることが出来ませんでした。

ただ徹夜で出産したので、初日だけは睡眠薬をもらってぐっすり寝ました。

avatar

私の出産についてはこちらの記事にまとめていますので、よかったら読んでみてください。
>>出産・陣痛の痛い時間はどのくらい?【安産で産んだ時に意識したこと】

産後は赤ちゃんの泣き声に敏感

産後は育児をするために、睡眠が浅くなっています。

粉ミルクであれば、3時間~4時間ほど間を開けなければいけませんが、母乳であれば1~2時間でお腹が減り泣き出してしまいます。

また、赤ちゃんが泣いた時に対応できるように、体が音に敏感になっています

例えば、赤ちゃんが起きる前に目が覚めたり、ちょっと寝言でグズグズ言った時も、すぐに目が覚めてしまいます。

何故か赤ちゃんが起きる前に目が覚めるということも、これから多くあると思います。

泣いているわけでもないのに、何故か目が覚めるんです。
ママパワーってすごいですね。

avatar

また上記でもお話ししたように、他の人が動く音にも敏感になっているので、余計に睡眠が浅くなったり目が覚めてしまうようになります。

あと産まれたばかりの赤ちゃんは、夜行性なんです。

他の赤ちゃんの泣き声も聞こえることがあるので、目が覚めてしまうこともあります。

赤ちゃんが夜行性の理由や対策については、こちらの記事にまとめています。
是非参考にしてみてください。
>>新生児にも夜泣きはあるの?赤ちゃんが夜寝ない?【おすすめグッズ】

大部屋での生活はどんな感じ?

病院の朝は7時くらいに電気がつき、7時半くらいからご飯が運ばれてきます。

ですが、女性はお化粧をする方が多かったり、子供さんがいる方は家から電話が来るという方も多いようで、7時よりも前から結構物音がします。

avatar

もちろんずぼらママはすっぴんだけどね~!(笑)

食事が終わると、お母さんも赤ちゃんも診察や検査があります。

赤ちゃんは朝沐浴に入れてもらっていました。

ちなみにお母さんのお風呂は夜に混みやすいということで、私にシャワーに行っていました。

ゆっくり入りたい、空いている時間が希望であれば、説明を受けたときに空きやすい時間を聞いてみましょう。

avatar

なんだかんだしていると12時からお昼ご飯になります。

面会の時間にもよりますが、お昼前から夕方が人が多くなります

お父さんの仕事終わりや、子供さんの学校、保育園が終わってから来る方も多いみたいです。

また、出産後の入院は5日くらいすると退院したり、新月、満月前後は赤ちゃんが産まれやすいようで、入れ替わりも激しいかもしれません。

私もまさにその日、その時間に陣痛が来ました。
もしかすると、あなたも満月や新月が近づいてきたときに、陣痛が来るかもしれませんよ。
こちらの記事にまとめていますので、是非参考にしてみてください。
>>赤ちゃんは満月に産まれやすいって本当?実はその〇日後が産まれやすい!

そうこうしていると、7時ごろにはまたご飯になり、9時には消灯になります。

私は母乳が出ず、ミルクをメインであげていたので、3時間ごとにわが子は起きていました。

始めからよく寝る子で、起こして飲ませていたくらいです。

赤ちゃんのお世話をしていたり、夜寝れずウトウトしていたり、面会に人が来てくれると結構早く時間が経ちます。

また病院からも診察や赤ちゃんのお世話について、退院後(1週間、1ヵ月検診について)などの話もあるので、結構やることが多いと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

私は大部屋の時は、ベッドとベッドの間にカーテンがあるくらいで、とても近くで寝息やいびきを感じ、1日に3時間くらいしか寝ることが出来ませんでした

自分が入院する病室を先にチェックしにくいので、どんな配置になっているかも心配ですよね。

また私は妊娠する前から、他の人の物音や寝息に敏感で、なかなか眠れない体質でした。

また、産後は赤ちゃんのお世話をするため、体が物音に敏感になっています。

そのため、眠りが浅くなっていたり、授乳やミルクをあげるために、長時間眠れなくなります。

産後は出産で体力を使い、思った以上に体が疲れています。

元々物音に敏感という方は、入院中は個室が絶対におすすめです。

タイトルとURLをコピーしました