産後の悪露はいつまで?出血が止まらない時はどうしたらいい?【体験談】

出産

妊娠中から病院で、「産後は悪露が出る」という話を聞いたことがあると思います。

ですが、量が多かったり期間も長く、びっくりする方も多いと思います。

実際に私も、こんなに長い?と不安になりました。

avatar

悪露はいつまで続くのか目安を知っておくだけでも、不安が減ると思います。

今回は、

・悪露とは?
・悪露はいつまで続く?
・悪露の出血の目安はどのくらい?
・私の体験談
・悪露が出ている時の注意点
・出血が止まらない時の原因は?

についてご紹介していきます。

初めての育児だと不安なことが多いですよね。
沐浴の入れ方や授乳を楽にする方法、寝かしつけなど、私が苦戦したことや一度は調べた内容をまとめています。
こちらも是非参考にしてみてください。
>>赤ちゃんとの生活がスタート!室温から準備するものまでご紹介【まとめ】
スポンサーリンク

悪露とは?

そもそも悪露(おろ)とはなんなのか知っていますか?

悪露とは血液だけでなく、リンパ液や子宮内に残った胎盤などが混ざっています。

出産後は妊娠中に大きくなった子宮が、だんだんと元の大きさに戻っていきます。

この子宮を元の大きさに収縮させる働きを、「子宮復古」というのだそうです。

子宮が収縮する際に、胎盤が剥がれたところから出血したものや分泌物が出ることによって止血されます。

その為子宮の大きさも戻り、子宮内膜が回復されると悪露が出なくなります

悪露は、子宮が順調に回復しているか教えてくれるサインでもあるんですね。

avatar

悪露はいつまで続く?

悪露は産後3日くらいは出血の量が多く、びっくりすることもあると思います。

ですが、1週間くらいするとだんだんと出血量が減っていきます。

個人差はありますが、だいたい6週間くらいで出血がなくなります

正直私は1ヵ月検診までに、悪露が終わっていると思っていました。
1ヶ月くらいの時には、たまに血の塊が出ることもあり大丈夫かな?と心配していました。
1ヵ月検診でも異常がないと言われ、その後しばらくしてから悪露が終わりました。

avatar

悪露の出血の目安はどのくらい?

まず最も悪露の量が多いのが、産後3日くらいまでです。

この時期は、生理よりも量が多いと感じる方も多いと思います。

入院中は、夜用のナプキンを準備しておくと安心です。

私が出産した病院でも、専用のものは大きいので、「夜用のナプキンがあると便利だよ」と助産師さんに教えてもらっていました。

avatar

出産をしてから1週間くらい経つと、悪露の量も少なくなってきます。

悪露の色も褐色(赤茶色)から、だんだんと淡黄色に変わっていきます。

産後1ヵ月くらいの時には、出血もほとんど落ち着いており、おりものに混ざっているような感じになっていきます。

私は産後1ヶ月くらいでも、血の塊が出ることがありました。
血の塊はあまりよくないと言われますが、1ヵ月検診でも特に問題がないと言われました。

avatar

産後6週間後には、出血もなくなっていく方が多いようです。

1ヵ月検診で問題がないようであれば、少し様子を見てみましょう。

私も産後6週間くらいまでは、出血が混ざっているような感じだったと思います。

悪露が落ち着いてくると、生理が再開することがあります。
授乳をしていた期間にもよりますが、再開する目安やなかなか始まらない時の対処法などについてまとめています。
>>産後の生理はいつから再開した?生理が来ない原因と対処法【体験談】

悪露が出ている時の注意点

産後は悪露が6週間も続きますが、その間に注意したいことについてご紹介していきます。

悪露が長引いてしまったり、病気になってしまうこともあるので注意しましょう。

ナプキンを定期的に替える

悪露が出ている間は、生理用のナプキンを使うようにしましょう。

出血が多い間は頻繁に交換が必要ですが、悪露の量が減っても定期的に交換するようにしてください。

というのも、長時間つけていると雑菌が沸いてしまい、子宮が炎症を起こしてしまうことがあるからです。

悪露の量が減ると育児が忙しく、交換するのを忘れてしまうこともあるかもしれません。

ですが、出産後は子宮が傷ついていたり、出産で体力がなくなっています。

自分が思っている以上に疲労しているので、注意しましょう。

出産後は体が疲れていますが、育児でなかなか眠れないこともあると思います。
寝不足や不眠の対処法についてまとめているので、こちらも参考にしてみてください。
>>産後は寝不足になる?ママの睡眠時間と不眠の対策!私の睡眠時間

湯船につからないようにする

出産をした翌日からお風呂に入ることができますが、産後1ヵ月くらいまでは湯船につからないようにしましょう。

というのも子宮が傷ついているので、お湯と一緒に雑菌が入ってしまい感染してしまうことがあるからです。

産まれて間もない赤ちゃんも、始めは湯船に入れてはいけないようにお風呂はカビや雑菌もわきやすい場所なので注意しましょう。

1ヵ月検診の時に、医師から問題ないと言われてからにしましょう。

産まれて間もない赤ちゃんは首がすわっていないので、沐浴をするのも大変ですよね。
我が家ではキッチンで沐浴をしていました。
寒い時にもいいですし、とても楽なのでおすすめですよ。
>>初めての沐浴も安心!やり方をチェックしておこう【おすすめグッズもご紹介】

性行為は控えましょう

上記でも説明していますが、産後は子宮が傷ついていたり、雑菌などに感染してしまうことがあります。

その為性行為も控えましょう。

傷が開いてしまったり、出血が多くなってしまうこともあります。

こちらも1ヵ月検診の時に、医師から問題がないと言われてからにしましょう。

ただ1ヶ月経ったからと言っても、まだ痛みを感じたり悪露が続いているので無理はしないようにしましょう。

1ヵ月検診ではどんな内容なのか、赤ちゃんがどれくらい成長しているのかについてご紹介しています。
悪露の量や腹痛などがある場合には、医師に相談してみましょう。
1ヵ月検診の赤ちゃんの体重はどのくらい?お母さんの受診の内容は?

出血が止まらない時の原因は?

産後6週間経っても悪露が終わらないい場合には、何か問題がある可能性があります。

悪露の量が多いままだったり、いつもは出ないけどたまに出血するという場合にも注意が必要です。

例えば子宮が元の大きさに戻っていなかったり、卵膜が子宮の中に残ってしまっている場合などがあります。

他にも妊娠中に太ってしまったり、赤ちゃんが大きく難産だった場合にも、子宮が傷ついていて悪露が長引いていることもあります。

他にもこのような症状はないですか?

出血の感覚が「流れ出るような」感じ
今までよりも鮮やかな赤色の出血
痛みが増してきた
今までよりも量が増えた
今まで出なかった血液のかたまりが出る
出血から異臭がする
発熱を伴う など
引用:>>EPARK

産後6週間経っても、このような症状がみられる場合には、一度産婦人科を受診するようにしましょう。

悪露についてのまとめ

初めての出産であれば、「悪露ってこんなに出血するの?」とびっくりする方も多いと思います。

そして私は産後1ヶ月くらいには終わっていると思っていましたが、思った以上に長くびっくりしました。

悪露は産後3日くらいまでが最も多く、徐々に出血の量が落ち着いてきます。

産後1ヵ月くらいになるとおりものに混ざっているくらいになっていき、産後6週間くらいにはほとんどの方が悪露が落ち着きます

ですが、産後6週間経っても出血が続いていたり、たまに出血するなどの場合には、一度産婦人科を受診するようにしましょう。

子宮が傷ついていたり、元の大きさに収縮出来ていなかったりすることがあります。

出産後は精神的にも肉体的にも疲れているので、家族の方や周りの人に助けてもらうようにしましょう。

無理をせず、しっかりと体を休めてください。

産後しばらくすると抜け毛が多く、お風呂のたびに気になりました。
産後の抜け毛はいつから始まり、いつまでなの?
抜け毛の対処法についてまとめているので、こちらも是非参考にしてみてください。
>>産後の抜け毛はいつから?どのくらいで生えてくるの?原因と対策について
タイトルとURLをコピーしました