ブラリ旦那と離婚までのカウントダウン【Story 8】

ブラリ旦那と離婚までのカウントダウン

これは実際の私の離婚の話です。

結婚してから一緒に住んだ期間は6ヵ月

産後3ヵ月で離婚を決意し、幼いわが子を連れ別居。

結婚生活は嘘をつかれ、生活費もろくに入れてもらえず、お金にルーズなブラリ旦那に苦しめられました。

離婚を進めるにもほとんど無視、養育費も払おうとしない非常識なブラリ旦那

次から次に問題が起きますが、すべてノンフィクションです。

今離婚をするか悩んでいる方、シングルマザーになる方へ、少しでも勇気を与えられたらと思っています。

また、結婚を失敗しないために参考にしていただければと思っています。

※一部不快な表現が含まれる可能性があります。予めご了承ください。

ブラリ旦那と離婚までのカウントダウン【Story 8】

これは籍を入れる前だったか安定期に入ってからだったかは曖昧ですが、子供も生まれるのでマンションを新しく借りることになりました。

ですが、元々は将来の為にマンションを購入したかったんです。

今思えば買えなくてよかったと一安心です。

avatar

というのも、ブラリ旦那は年金を払っていません。

その当時は離婚なんてまだ考えてはいないので、将来賃貸だと年金が無くしんどいと思っていたので、マンションの購入を考えていました。

年金を払っていないということもびっくりしたのですが、実はそれ以上にびっくりしたことがあったんです。

それは、確定申告をしていない・・・。

これめちゃめちゃびっくりしませんか?

20代後半で、今まで確定申告を1回しかしたことがないんです。

むしろその1回が不思議ですが、「サラリーマンだから年末調整でしょ?」ではなく、自営業なので確定申告をしないといけないんです。

つまり税金を払っていない・・・。

これってバレたときの罰金や数年分の税金が一気に来ると思ったら、恐ろしすぎますよね。

ここで唖然としたのもあるんですが、確定申告をしていないということは、所得が0となっているので、もちろんローンも組むことが出来ないので、マンションなんて購入することができません。

この時は知りませんでしたが、確定申告をしていたとしてもブラックリストに載っているのでローンも組むことが出来ませんが。

こんなお金の管理なんて当たり前にしていると思っていたので、確認していませんでした。

結婚する人が自営業の方は、年金や確定申告をしっかりしているかなどは一度それとなく聞いておいた方がいいかもしれませんね。

なかなか聞きにくいことですが、給料を振り込まれた口座やクレジットカードなども結婚前や結婚の話が出たときに、しっかりとチェックしておきましょう。

結婚をすると生活していくだけでもお金は発生します。

子供さんが生まれれば尚更です。

お金のことで喧嘩が増えると、夫婦仲も悪くなることがあります。

借金を背負うこともあるので、ずっと一緒にいたい人であればチェックしておきましょう。

チェックしておけばあなたが管理をすれば済むこともありますが、借金などの癖はなかなか治らないと思っておきましょう。

to be continued

>>ブラリ旦那と離婚までのカウントダウン【Story 9】

>>ブラリ旦那と離婚までのカウントダウン【まとめ】

タイトルとURLをコピーしました